スポGOMI大会に参加しました!!

オールスター ニュース
2020.11.16 14:46

11月3日(火)文化の日✨
『ゴミ拾いはスポーツだ🌐スポGOMI大会』in片瀬東浜へ、Virtual Allstar Pro-cheerleadersメンバーよりJunco、Yuiが参加をさせて頂きました!

この活動は、国連サミットの取り組みの1である、SDGsにて立てられた17個の大きな目標のうち、14個目の『海の豊かさを守ろう』という活動へ通じています。

今回は、
“共に生きる・共に創る”をテーマとした、
『Co-Exist・Co-Create企画展』も目的の一つとなっており、
生物多様性や環境への理解を深めていく中で、収集したゴミをアート作品へ蘇らせたり、”誰も取り残さない取組み”を目指していました。
※こちらのアート作品は、2021年3月に神奈川県で開催される『JAPAN SDGs ACTION』へ繋がる一環とし展示される予定です。

今回開催されたスポGOMIは、
1組5名程で結成されたチームで力を合わせ、制限時間内に定められたエリア内でごみを拾い、その質と量をポイントで競い合う、環境に最も優しいスポーツ!

快晴の中、江ノ島を見ながらのゴミ拾いはとっても気持ちよかったようで、参加した2人からも嬉しいメッセージが届いています☆

〜〜〜

ゴミ拾いをする中で驚いた事は、
一見綺麗に見える砂浜でも、
ガラスの破片やタバコの吸い殻が多く、
また砂の中からは、大量のビニールや釘が埋まっていた事です。

会の終わりには、参加された皆さまと、
まずは、『ゴミを捨てない。』という意識を1人1人が持つ事が大切だねと、お互いに共有し合いました。

これからも、大切な環境を守っていけるよう、私たちメンバーも自分にできる事を続けて行きたいと思います!

Junco・Yui

〜〜〜

素晴らしい活動へ参加の機会を頂きありがとうございました!

これからも、プロチア協会は社会貢献活動を通しながら、日本中に元気を届けられるよう私たちに出来る活動へ真摯に取り組んでいきます。

RELATED POST